So-net無料ブログ作成
VSTe・Limiter (Maximizer) ブログトップ

で、どれを使う? [VSTe・Limiter (Maximizer)]

指定した量で打ち切るのがリミッターだとすると指定した量をアップするのがマキシマイザーであると云う認識でしょうね。いずれにしても両者は表裏一体の関係。面倒な議論はさておいてここではリミッターと云う呼び方に統一するとします。

さて、これまで3種類のリミッターを実際に使用して試聴しました。もう、幾つか用意していたのですが特徴の異なる3種類のリミッターが偶然揃ったところで一先ず打ち切りとします。これ以上、試してもそれら3種類の何れかに似たり寄ったりである事が容易に想像できるからです。表現が正しいかどうかは別にして高域寄りの W1 Limiter、低域寄りの LoudMax そしてフラットな VeeMax 。どれもこれも性格は異なりますが、どれを選んでも恐らく失敗は無いでしょう。

では、どれを選べばよいのか? 頭の中の理性か?、それとも心の中の感性か?

決めました。やはり、聴いて楽しい LoudMax にします。音楽は楽しむモノですからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VeeMax [VSTe・Limiter (Maximizer)]

何も足さず、何も引かず、ただただ素直に音量アップ。とても自然で足りない音量をボリュームを回して大きくした感じです。普通ならこれ一つで事足りるかもしれません。巷での評判はあまり良くないようですが、この自然さが逆にマイナス要因になっているのかもしれません。個人的にはこの自然さが好きですけどね。

ただ、残念なのは 32 bit オンリーと云う事だけです。

VeeMax.jpg

ダウンロード:http://www.g200kg.com/jp/software/veemax.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LoudMax [VSTe・Limiter (Maximizer)]

コレ、最高です。キックやスネアのアタック感が半端ないです。そして、ベースが唸りを上げています。もっともっとヴリュームを回して大きな音量で聴きたくなる感じ。とにかく迫力満点の音。DJミックスはこれ位の迫力で聴けや! と言っているかの様です。時間の経つのを忘れて聴いていました。とにかく最高です。

RoudMax.jpg

ただ、裏を返せばそれだけ原音をいじっている可能性が有る訳です。どれを使うか、難しいですね。

ダウンロード:http://loudmax.blogspot.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

W1 Limiter [VSTe・Limiter (Maximizer)]

2dB の音圧アップを狙うにはリミッターやマキシマイザーが必要です。そこで最初に試すのが特定の GUI を持たない事で有名であり、且つ、音質が良い事でも有名な W1 Limiter です。

W1 Limiter.jpg

実際にマスタートラックに差し込んで音を聴いてみると噂通り音質は良好です。でも、個人的には何かが欠けているような感じがします。イコライザーやトーンコントロールで高音域を持ち上げた様な音質であり、重圧感が足りない様な感じがしてならないのです。もっとパワフルにそしてダイナミックに鳴って欲しい様な気もします。

逆に考えれば The Future.FM や Mixcloud にミックスをアップする場合、必ずと云って良い程、圧縮音源でアップする形態となります。圧縮音源では特に高音域のデーターが間引きされます。それを考えれば W1 Limiter が丁度良いとも考えられます。

ダウンロード:http://www.yohng.com/software/w1limit.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
VSTe・Limiter (Maximizer) ブログトップ