So-net無料ブログ作成
素材制作 ブログトップ
前の10件 | -

カットアップ 2 [素材制作]

今回もカットアップの話です。カットアップを簡単に説明するとあるフレーズを切り取り、それを別の場所に挿入して新しいフレーズを構築する事です。今回はいらない部分を削除しているので完全なカットアップとはなりませんが、似たような感じではないかと思います。

さて、下図は Volume 10 の一コマです。一番上のトラックが前曲、2段目が次曲、3段目が前曲にコンプレッサーを掛けたトラック、そして、4段目が全く違う楽曲ですが、その冒頭のビート部分を利用したものです。

slice02.jpg

ビートをそのままミックスに加えるとこのビートに入っている音が邪魔をしてしまい上手くミックスが出来ません。そこで、このビートの後半の1小節を切り刻んで邪魔な音を削除。そして、削除した部分に同じビートの前半の1小節を埋め込みビートを再編集した状態です。ちなみに本来のビートの長さは2小節となります。

使える材料は何でも使う。使える手法は何でも使う。これくらいの気持ちじゃないと良いものは出来ないと云う事ですかね。

カットアップ 1 [素材制作]

楽曲であれループ素材であれ全てがこちらの理想通りの構成とは限りません。中には必要では無い音が含まれている場合もあります。そんな時は既に紹介したような方法でその音を削除しなければなりません。でも、フィルターや M/S で処理しきれない場合、どうしたら良いのでしょうか? 今回は第三の方法で音を削除する方法の紹介です。

既に Volume 10 の制作に取り掛かっている最中ですが、下図はフィルターや M/S 処理では削除出来ない音を別の方法で削除した部分のワンショットです。

slice01.jpg

本来であれば赤線で囲んだ部分を DAW 上でコピペ( Tractor Pro 等の DJ ソフトではループ処理 )すれば何の問題もありません。しかし、該当の範囲の終盤には要らない音(何かが割れた様な FX 音)が入っています。このままでは使えません。そこで、

① 赤線で囲んだ部分の要らない終盤を削除し、橙色の部分を作成。
② 削除した長さと同じ長さ及び必要な音が入った部分(青色で囲んだ部分)をコピー。
③ 削除した部分へ青色で囲んだ部分をペースト(黄色で囲んだ部分)。

等の処理を施し、橙色で囲んだ部分と黄色で囲んだ部分を1ペアとし後は必要なペア数を DAW でコピペすると希望する素材の出来上がりとなります。

説明が単純過ぎて分かり辛いかもしれませんが、雰囲気だけは伝わったと思います。

Volume 9 の14曲目 [素材制作]

Volume 9 の10 ~ 13 曲目は今のところ加える素材はありません。
14 曲目は楽曲そのものに加える素材は無いのですが 15 曲目との繋ぎの兼ね合いから制作した素材がコレ。


とあるサンプルパックを参考にワンショット素材を当てはめホワイトノイズとインパクト音を追加したモノです。
コレで繋ぎづらい楽曲どうしでも繋ぐ事が可能になります。

Volume 9 の9曲目 [素材制作]

Volume 09 の7曲目及び8曲目は今のところクラップのみなので割愛します。
9曲目は非常に静かな楽曲なので控えめな音源を追加します。それがコレ。


元々、Mixcraft 7 に付属のループ素材を耳コピーして音階を付け、別の音源を割り当てたモノです。
ちょっとしたアクセントになっていると良いんですけどね。

Volume 9 の6曲目 [素材制作]

Volume 09 の6曲目はチョットだけ寂しいので音源を付け足す事にしました。参考にしたのがコレ。


コレは Mixcraft 7 に付属のループ素材です。コレをこのまま使うと楽曲に合わないので修正。そして楽曲の音階に合わせて音階を変更。出来上がったのがコレ。


まあ~何とかなるでしょう。

Volume 9 の5曲目 [素材制作]

Volume 9 の4曲目は今のところクラップのみの予定なので割愛します。
5曲目ですが楽曲のベースの音が弱いのでは?と感じるのでこのベースの音を強く感じさせる為にちょいと工夫する事にします。先ず、楽曲のベースの音を耳コピーし MIDI データ化。そして新たにベース音を制作しミックスに加えます。それがコレ。


コレを加える事でちょっとだけ雰囲気が変わります。

Volume 9 の3曲目 [素材制作]

Volume 9 の1曲目と2曲目に加える素材は楽曲そのものを利用して制作しました。が、3曲目は既存の素材を利用する事にします。それがコレ。


コレは Mixcraft 7 に付属のループ素材です。色々と試行錯誤した結果、コレが一番しっくりする感じなのです。なのでコレをそのままミックスに加える予定です。

Volume 9 の2曲目 [素材制作]

Volume 9 の2曲目のアレンジはコレです。


中々、特徴的な音でしょ。コレをこのままミックスに加えます。

Volume 9 の1曲目 [素材制作]

Volume 9 の1曲目にアレンジを加える為に制作した素材です。楽曲のフレーズを耳コピーし、シンセサイザーを鳴らしたモノです。


未だ、完全ではないので修正を施し、ミックスに加えるつもりです。

Volume 8 予告編 Part 3 [素材制作]

とある楽曲のフレーズを耳コピー(ソフト使用)し、MIDI データーに変換。上側を以前紹介した Keyzone 、下側を Renegade に割り当てて作ったのがコレ。


Volume 8 に組み込みました。
前の10件 | - 素材制作 ブログトップ