So-net無料ブログ作成
現状報告 ブログトップ
前の10件 | -

インドの山奥で修業! [現状報告]

昨年の4月、ブログの更新を休んでまでミックスダウン・マスタリングの謎解きに挑戦しました。クリップしまくりのミックスから何とか聴けるミックスに仕上げた訳です。でも、如何せん何も知らない初心者が独学で学んだところでその中身は知れています。その事が結果としてミックスに反映されているのです。それは過去制作したミックスを一通り聴いてみると分かります。音圧が足りないのです。当たり前ですよね。波形を見れば一目瞭然です。元になった CD と比較して平均 -2 ~ -4 dB 程度音圧が低い訳ですから。そして、その事が情報量の低さに繋がりしいてはミックスの活気の低下になっているのです。

以前から少しずつ気にはなっていました。何とかしたいなと。でも、思っただけでは何も始まりません。行動を起こす事にしました。昨年と同様にもう一度ミックスダウン・マスタリングの謎解きに挑戦する事にしました。今年に入ってから新しい音源、新しいエフェクト、そして、新しい方法論等も手に入りました。それらを用いて全面的にブラッシュアップするつもりです。おおよそ一か月、インドの山奥で修業(古い人なら分かりますよね)してきます。その間、ブログの更新を休みます。

新しいモノを作れない退屈な日々になってしまいそうですが、でも、その事がより良い結果を生み出すのであれば前に突き進むしかありません。ブログ再開は4月初旬を目指します。もし、このブログの存在を忘れていなければ訪問してみて下さい。それでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

方針変更 [現状報告]

早い話、キックの音圧を上げる事が出来ない訳です。参考になるサイトを訪れてはそれを参考に試みるも一向に好転の兆しが見えてきません。いっその事、キックの音源を別のモノに替えたらどうなるのか? そんな衝動に駆られる日々でした。

Volume 14 では3種類の音源を用いてリズムトラックを作っています。1つ目は Mixcraft 7 付属のループ音源。2つ目は KONTAKT PLAYER のドラムセット。そして3つ目は Sample Tank 3 SE のアコースティック・ドラムセット。この中で問題なのが3つ目の Sample Tank 3 SE のアコースティック・ドラムセットなのです。何をどうしても音圧を上げる事が出来ません。他の2つは特別な事をしなくても簡単に仕上げられたのに Sample Tank 3 SE だけは駄目でした。

そこで今回は Sample Tank 3 SE のキックを諦めキックだけを従来通りにサンプル・パックのキックを使用する方向に変更。変更後は好みの音色ですんなりとミックスにハマっています。現在、最終的な調整及び確認中です。

何が正解で何が不正解なのか不明ですが、暇があれば検証してみたいと考えてます。先ずは Volume 14 を早く完成させる事に力を注ぎます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

未熟者の堂々巡り [現状報告]

色々な物や事を試しながらミックスを制作していますが、今回の KONTAKT PLAYER 及び Sample Tank 3 SE も早速、Volume 14 に取り入れています。そして、Volume 14 ですが、ほぼ制作が完了しています。でも、ひとつだけ満足していない部分があります。それはキックです。

では、過去の Vitamin X のキックを満足しているのかと云うと決して満足している訳ではありません。それらを制作している時点で個人的に出来得る最善をつくしたつもりです。でも、そこは初心者。時間が経って改めて聴いてみると何コレ? てな感じです。だから Volume 14 に関しては徹底して作り込んでみようと考えています。

単体で鳴らせば満足の良くキックはある程度作れる様になったのですが、そのままではミックスに加える事が出来ません。そのまま加えるとクリップが発生するからです。クリップを無視すれば何の事も無いんですけどそんな訳には行きません。プロが作る楽曲のキックには重さが有り、太さが有り、そして迫力が有ります。けれどクリップはしていません。何か策が有るはずです。その何かが何なのか? を求めて試行錯誤の連続です。まるで無限ループに迷い込んだ羊の感じです。未だに出口が見つかっていません。しばらくはこの状態が続きそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2534 [現状報告]

早いもので年が明けてから1週間が経ちました。特に変わった事は無く、普段通りに無事に過ごしています。

さて、昨年の10月29日現在でミックス用に入手した楽曲数が 2,280 タイトルでした。その後、どうなったのか? 今日現在で 2,534 タイトルとなっている状況です。今後も増えていく事間違い無し。早めに楽曲のデーターベース化を行っておいて正解でした。

今年もミックスを制作しますので宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

謹賀新年 [現状報告]

2018.jpg

本年も宜しくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

瞬時一覧 [現状報告]

前回の内容でほぼエフェクトに関する削除は終了です。未だ少数のエフェクト・プラグインが残っているのですが、それらは未だ未確認の為、一時的に保留中となっています。今後は音源関連のプラグインの削除を考えています。

さて、今年中の完成を目指していた Volume 12 ですが、Mixcolud からの催促のメールを受け、11月中の完成を目指して制作中です。現在、使用する 24 曲の選定が完了し、仮ミックスが終了したところです。以外にも予定より早く進んでいる状況となっています。その要因として考えられるのは SQLite 及び DB Browser for SQLite の導入です。これらの導入により現時点で自分がどれだけのそしてどんな楽曲を保有しているのか? 一目瞭然となり、効率的に選曲作業が出来る様になった事が挙げられます。保有する全楽曲が瞬時に一覧として閲覧出来る訳ですからね。期待していた以上の効果が得られた訳です。努力した甲斐が有ったようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2280 [現状報告]

いや~疲れました。これ程の単純作業は久し振りです。収集した楽曲の情報の DB Browser for SQLite への入力が全て完了しました。全てと云っても CD のみであり、ダウンロード購入分は含んでいません。それでも 2280 曲分です。この数では私の頭の中に全て入る訳も無く、何が何だか分からなくなるのも当然ですね。

DB Browser for SQLite 02.jpg

見た目が品祖な DB Browser for SQLite なのでバックグラウンド及びフォントを変えてみました。まあ、それなりでしょう。これでようやくミックスの制作に取り掛かれと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タイムアウトの処理 [現状報告]

Vitamin X シリーズの Mixcolude への再アップが全て完了しましたが、未だ一部 The Future.FM へのリンクが張られている箇所があります。そのままではそのページを開いてしまうとタイムアウトが発生してしまうのでそのページを修正しました。合わせてそれらのページの修飾も変更してあります。

尚、おすすめDJのカテゴリは個人的にどうする事も出来ないのでそのままにしてあります。ご了承下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

習うより慣れよ [現状報告]

The Future.FM のクローズによって予定外の行動を迫られた状況ですが、これを好機と捉え、より高みを目指すべく Volume 1 から Volume 6 を再ミックスし Mixcolude へアップしてきました。これまで独学でミックス&マスタリングを試みてきました。プロからのアドバイスやネット質問箱等へ質問は全くありません。書籍等の専門書も一切、購入していません。使用しているエフェクト・プラグインでさえそのほとんどがフリーのモノです。でも、やれば出来るのです。下図は上段が古い Volume 6 、下段が新しい Volume 6 ですが、私の様な素人でも煮詰めればここまで出来ると云う証ですね。

Volume 06 Old-New.jpg

上段の音声ファイルはクリップしまくりですが、下段の音声ファイルはその上下に空白が確認出来る様に約 0.3 dB 程の余裕が有ります。それでいて全体の白い部分が減少しているので全体の音量レベルが均一化されているのが確認できます。最初の頃の出来上がりとは雲泥の差です。

素材や材料を変え、同じ事を何度も繰り返す事によって得られるものは小さいかもしれません。しかし、それがやがて血となり肉となり新しい世界の扉を開いてくれる事でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再アップ Volume 6 [現状報告]

これで全て完了です。出来る限りの時間を費やし、駆け足で Volume 1 から Volume 6 まで作り直しました。

いや~疲れました。1週間何もせず、ゆったりまったりと何もせず温泉に浸かりたい気分です。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-07-11
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 現状報告 ブログトップ