So-net無料ブログ作成
現状報告 ブログトップ
前の10件 | -

瞬時一覧 [現状報告]

前回の内容でほぼエフェクトに関する削除は終了です。未だ少数のエフェクト・プラグインが残っているのですが、それらは未だ未確認の為、一時的に保留中となっています。今後は音源関連のプラグインの削除を考えています。

さて、今年中の完成を目指していた Volume 12 ですが、Mixcolud からの催促のメールを受け、11月中の完成を目指して制作中です。現在、使用する 24 曲の選定が完了し、仮ミックスが終了したところです。以外にも予定より早く進んでいる状況となっています。その要因として考えられるのは SQLite 及び DB Browser for SQLite の導入です。これらの導入により現時点で自分がどれだけのそしてどんな楽曲を保有しているのか? 一目瞭然となり、効率的に選曲作業が出来る様になった事が挙げられます。保有する全楽曲が瞬時に一覧として閲覧出来る訳ですからね。期待していた以上の効果が得られた訳です。努力した甲斐が有ったようです。
nice!(0)  コメント(0) 

2280 [現状報告]

いや~疲れました。これ程の単純作業は久し振りです。収集した楽曲の情報の DB Browser for SQLite への入力が全て完了しました。全てと云っても CD のみであり、ダウンロード購入分は含んでいません。それでも 2280 曲分です。この数では私の頭の中に全て入る訳も無く、何が何だか分からなくなるのも当然ですね。

DB Browser for SQLite 02.jpg

見た目が品祖な DB Browser for SQLite なのでバックグラウンド及びフォントを変えてみました。まあ、それなりでしょう。これでようやくミックスの制作に取り掛かれと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

タイムアウトの処理 [現状報告]

Vitamin X シリーズの Mixcolude への再アップが全て完了しましたが、未だ一部 The Future.FM へのリンクが張られている箇所があります。そのままではそのページを開いてしまうとタイムアウトが発生してしまうのでそのページを修正しました。合わせてそれらのページの修飾も変更してあります。

尚、おすすめDJのカテゴリは個人的にどうする事も出来ないのでそのままにしてあります。ご了承下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

習うより慣れよ [現状報告]

The Future.FM のクローズによって予定外の行動を迫られた状況ですが、これを好機と捉え、より高みを目指すべく Volume 1 から Volume 6 を再ミックスし Mixcolude へアップしてきました。これまで独学でミックス&マスタリングを試みてきました。プロからのアドバイスやネット質問箱等へ質問は全くありません。書籍等の専門書も一切、購入していません。使用しているエフェクト・プラグインでさえそのほとんどがフリーのモノです。でも、やれば出来るのです。下図は上段が古い Volume 6 、下段が新しい Volume 6 ですが、私の様な素人でも煮詰めればここまで出来ると云う証ですね。

Volume 06 Old-New.jpg

上段の音声ファイルはクリップしまくりですが、下段の音声ファイルはその上下に空白が確認出来る様に約 0.3 dB 程の余裕が有ります。それでいて全体の白い部分が減少しているので全体の音量レベルが均一化されているのが確認できます。最初の頃の出来上がりとは雲泥の差です。

素材や材料を変え、同じ事を何度も繰り返す事によって得られるものは小さいかもしれません。しかし、それがやがて血となり肉となり新しい世界の扉を開いてくれる事でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

再アップ Volume 6 [現状報告]

これで全て完了です。出来る限りの時間を費やし、駆け足で Volume 1 から Volume 6 まで作り直しました。

いや~疲れました。1週間何もせず、ゆったりまったりと何もせず温泉に浸かりたい気分です。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-07-11
nice!(0)  コメント(0) 

再アップ Volume 5 [現状報告]

再ミックス、再アップした Volume 5 です。特に大きな変更は有りません。クリップしていない事が大きなそして大事な変更なのかもしれません。何時も通り、まるで何事も無かったかの様に入れ替えてあります。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27
nice!(1)  コメント(0) 

再アップ Volume 4 [現状報告]

再ミックスした Volume 4 を Mixcolud にアップしました。今回は楽曲2曲を入れ替えました。

これで Mixcolud にアップしていないのは Volume 5 と Volume 6 の2つだけとなりましたが、こちらは未だ手を付けていない状態です。アップは来週後半か再来週の前半の予定になっています。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18
nice!(1)  コメント(0) 

再アップ Volume 3 [現状報告]

再ミックスした Vitamin X Volume 3 を Mixcolud にアップしました。
今回は1曲だけ入れ替えてあります。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-16
nice!(0)  コメント(0) 

再アップ Volume 2 [現状報告]

Volume 1 と同様に再編集した Volume 2 を Mixcolud にアップしました。

Volume 2 は Volume 1 と違って後半の数曲を入れ替えました。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14
nice!(1)  コメント(0) 

再アップ Volume 1 [現状報告]

今年に入ってから出来上がったミックスはこれまでの The Future.FM ではなく Mixcolud へアップしてきました。The Future.FM が新しいサービスを開始すると云う事でアップが出来なかった訳ですが、では、既にThe Future.FM にアップしたミックスはどうなったのか? このブログからはアクセス出来ないのか? 残念ながらアクセスが出来ません。タイム・アウトの表示が出てきます。残念無念です。

そこで、考えました。これまで The Future.FM へアップしてきた Volume 1 から Volume 6 を Mixcolud にアップし直します。ただ、そのままアップしても芸がありません。また、クリップしまくりのミックスをアップする気にもなりません。もう一度、作り直し、現時点での私個人の規格をクリアーしたミックスをアップする事にします。今回は Volume 1 です。

小さな変更は多々有りますが、大きな変更が1つ。ミックスに含まれる楽曲 Hello ですが、これまでは1コーラスだけでしたが他の楽曲と同じ様に2コーラスとしました。それだけです。

尚、下のリンク先は元々の Volume 1 のページに飛びますが、まるで何事も無かったかの様にミックスを入れ替えてあります。ご了承下さい。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-12-1
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 現状報告 ブログトップ