So-net無料ブログ作成

再アップ Volume 6 [現状報告]

これで全て完了です。出来る限りの時間を費やし、駆け足で Volume 1 から Volume 6 まで作り直しました。

いや~疲れました。1週間何もせず、ゆったりまったりと何もせず温泉に浸かりたい気分です。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-07-11
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再アップ Volume 5 [現状報告]

再ミックス、再アップした Volume 5 です。特に大きな変更は有りません。クリップしていない事が大きなそして大事な変更なのかもしれません。何時も通り、まるで何事も無かったかの様に入れ替えてあります。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Wavosaur [Software]

色々と出回っているフリーの音声波形編集ソフトの中で個人的に主役のソフトがコレ。他のフリーの音声波形編集ソフトとの最大の相違点は VST が使える事。ただ、エフェクトのみですけどね。

Wavosaur.jpg

個人的には
 ① MDI を採用している事(今時、珍しい)。
 ② 水平マーカが利用出来る事(以外に無い)。
が特にお気に入りの機能です。この2つの機能を用いる事でレベル合わせが簡単になりました。以前、紹介した TT Dynamic Range Meter はこの Wavosaur の出現によって出動する機会が極端に少なくなった程です。時間短縮ですね。本当に楽になりました。

また、出来上がったミックスの PC 上での最終確認もこの Wavosaur を使用しています。画面上部のオシロスコープ、スペアナそして3D表示が何かと役に立ちます。耳と目での確認は重要ですよね。

ダウンロード:https://www.wavosaur.com/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Mutant [Software]

ループ素材やワンショット素材が多くなるにつれてその試聴や管理が非常に面倒になります。以前は Studio One Prime を一時的に管理ソフトとして代役させていましたが DAW を2つ起動させるのも面倒です。そこで、この様な悩みを一発で解消してくれるソフトは無いものかと探し出したのがコレ。試聴は勿論の事、管理も出来て便利。気に入った素材が有ればドラッグ&ドロップで Mixcraft 7 にインポートが可能です。何より素材の波形が見えるのが最高ですよね。

Mutant.jpg

ただ、現在、サイトのダウンロードページが見つからないのが難点(有っても HP に飛ばされる)。故意なのか? ミスなのか? は不明です。

ダウンロード:?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

EZQ Equalizer [VSTe・EQ]

無くても特別困る事も無いのですが、有ってもそう頻繁に使う事も無いツールとでも言えばいいのでしょうか。そんなツールが家の中に転がっている様にこのプラグインも PC の中に転がっていたものです。と云っても Mixcraft 7 に付属していたプラグインなのでそのまま転がっていただけなんですけどね。

EZQ Equalizer.jpg

画面を見れば大体の想像が付くと思いますが、簡単操作のイコライザーです。中央の点をマウスで移動させると音の質感を変える事が出来ます。明るい音に変化させたり、暗い音に変化させたりとただそれだけです。たま~に気が向いた時に使っているだけですが、それでも役に立つ時は役に立ちます。

私がちょっとだけ調べた範囲で恐縮ですが、以前はフリーでダウンロードが出来たみたいですが、現在は無理の様です。まあ、コレを必要とする人は滅多にいないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sanford Reverb [VSTe・Reverb]

一見すると何の事も無いごく普通のリバーブ・プラグイン。でも、これは他のリバーブ・プラグインとは異なる何かを持っています。その異なる何かとは? それは画面右下の Freeze 機能です。

Sanford Reverb.jpg

この Freeze 機能を作動させるとその時に鳴っていた音(残響成分)が永遠に鳴り続けます。このプラグイン内で更に加工するも良し、他のプラグインと抱き合わせて使うも良し、アイデア次第で何とでもなります。例えば楽曲終盤の消え去り際に使うとかなり効果的な音が出来上がり、次の楽曲の冒頭へスムーズに移行する事ができます。

この様な機能を持ったプラグインは他を探してもそう容易くは見つかりません。64 bit 版であり、かなり貴重な優れものです。

ダンロード:http://www.lesliesanford.com/vst/plugins/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

REFLEX Free [VSTe・Delay]

以前、ちらっとこのブログで出てきた REFLEX です。単なるディレイ・プラグインであり、32 bit オンリーなので本来なら削除対象となるべきところ今だに残っています。理由はそれだけ他のディレイ・プラグインとは異なる独特の面白い効果を発揮してくれるからです。

Reflex Free.jpg

私の乏しい言語能力ではその効果を説明するのは非常に難しいので気になる方は下記リンク先のサンプル音を聞いてみて下さい。4種類のサンプルがアップされていますが、それぞれ前半がノーマルな状態、後半がプラグインを通した音になっています。こんな感じの音を聴いたら外す訳にはいかないですよね。

かなり有名なこのプラグイン。あちらこちらで紹介せれていますが、願わくば 64 bit 版が欲しいところです。

ダウンロード:https://www.stw-audio.com/products/reflex-free/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再アップ Volume 4 [現状報告]

再ミックスした Volume 4 を Mixcolud にアップしました。今回は楽曲2曲を入れ替えました。

これで Mixcolud にアップしていないのは Volume 5 と Volume 6 の2つだけとなりましたが、こちらは未だ手を付けていない状態です。アップは来週後半か再来週の前半の予定になっています。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再アップ Volume 3 [現状報告]

再ミックスした Vitamin X Volume 3 を Mixcolud にアップしました。
今回は1曲だけ入れ替えてあります。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-16
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再アップ Volume 2 [現状報告]

Volume 1 と同様に再編集した Volume 2 を Mixcolud にアップしました。

Volume 2 は Volume 1 と違って後半の数曲を入れ替えました。

リンク:http://dj-xenlon.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽