So-net無料ブログ作成
検索選択

Polarity [VSTe・Stereo & Pan]

パンを操作する 64 bit 版の DualPanner が見つかった事で 32 bit 版の Stereo Pan が必要無くなった事は前回、このブログ上で書きました。しかし、この Stereo Pan には定位を振る機能以外にも便利な機能が備わっています。それは指定したチャンネルの位相を反転させる機能です。この機能、誰が考えてもそのまま捨てるには勿体いない機能なのです。しかし、幸いにも DualPanner のダウンロードのページには Polarity と云う同様の機能を有するプラグインが存在しています。それがコレ。

Polarity.jpg

このプラグインを通すとどんな音になるのか? 文字で伝えるよりも実際に聴いてもらえば分かります。

先ずはノーマルな音です。

次に位相を反転( L チャンネルのみ )させた音です。ちなみに両チャンネル共、反転させると聴覚上、何も変化が起きません。

この機能を乱発するとピントがズレ大変な事になりますが、適材適所で用いれば効果的なエフェクトになるのではないかと考えます。実際、Volume 9 から活用しており、この効果、気に入っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽