So-net無料ブログ作成

で、どれを使う? [VSTe・Limiter (Maximizer)]

指定した量で打ち切るのがリミッターだとすると指定した量をアップするのがマキシマイザーであると云う認識でしょうね。いずれにしても両者は表裏一体の関係。面倒な議論はさておいてここではリミッターと云う呼び方に統一するとします。

さて、これまで3種類のリミッターを実際に使用して試聴しました。もう、幾つか用意していたのですが特徴の異なる3種類のリミッターが偶然揃ったところで一先ず打ち切りとします。これ以上、試してもそれら3種類の何れかに似たり寄ったりである事が容易に想像できるからです。表現が正しいかどうかは別にして高域寄りの W1 Limiter、低域寄りの LoudMax そしてフラットな VeeMax 。どれもこれも性格は異なりますが、どれを選んでも恐らく失敗は無いでしょう。

では、どれを選べばよいのか? 頭の中の理性か?、それとも心の中の感性か?

決めました。やはり、聴いて楽しい LoudMax にします。音楽は楽しむモノですからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0